スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てくてく名古屋の皆さんありがとうございました

此の前ご来店の日、九月二十九日は、庵ひろのヒロちゃんは、誕生日でした~『9・29、苦肉の策の日に生まれた』とずっと、波乱含みの人生に、嘆いてましたが~五十路辺りから『来る福来る日に生まれた』と、自分の、生かされている幸せを思う様にナリ~
一代発起して、この小さな食庵を始めました!今年の九月で丸四年のマイ庵、まだまだボチボチ~いや…ぽちぽち…ポツポツの日も有ります。下町円頓寺の今は、実に厳しいなぁと、日々思います。
されど、私が育った町です。
昔みたいに地域に繋がった、暮らしやすい町に、この下町の商店街を中心に、素敵なコミュニティに成ったら嬉しいんですがねぇ~
てくてくの皆さんも、町歩きをされてお分かりかと思いますが~商店街に商店が、まばらで、職種も飲食店に偏る~(家も飲食店ですけどね、すみません)
更には、老舗のシャッターが閉まるのも、止められません…
私は私の身の丈で、この小さな食庵を、週今は四日、店を開けてます。しかし、元々資金も体力も無いので、しごくマイペースな、ユルユルの食庵
されど、ワンデイシェフシステムを取り入れて、ホントに家賃なんぞは度外視してσ(^◇^;)色々な、シェフさんに開放それを通して、新しいネットワーク作りを模索してます。
一番の願いは『食は愛』食の大切さを、同じくそこを、大切にしてるシェフさん達と、皆さんに、ランチやイベントを通して伝えたい事。
後は、そんな思いを、少しでも地域の皆さんや、此の辺り働きにきて下さっている皆々様に、食を通して、共有したいと願ってます。
しかし日々はまだまだなり…
私が、資金不足で関われない、商店街組合…そのために何だか、村八分かもナァの、ブルーさは、正直拭えません
でもソレもいずれは又、経費などの敷居が低くなって、もっと地域ぐるみの、さらに民主的で、ホントに一軒一軒の商店のサポートに徹した組合に変われば、又関われる事を密かに期待しつつ、週四日の小さな食庵をボチボチ続けて行くつもりです!

てくてくの皆さん、庵のヒロちゃんは、アナログにて、ナカナカ今のメディアに疎くてσ(^◇^;)広報ベタですので、助けて下さいね!
しかし人の縁は、やはり一期一会…此の食庵に1人でも多くの方に来て貰いたいです。
だから、アンナに沢山方に、私の思いを聞いて頂けて、ホントにホントに、感謝しております。
では皆さん又、来て下さいね!
『来る福来る生まれの、庵ひろ木下でした』

9/22(土) まんぷく音楽会~『庵ひろ』秋の音楽イベントのお知らせ

まんぷく音楽会 ~蕎麦と鳴る体と塚本くん~
 
秋の夜、美味しいお蕎麦とごきげんな音楽で身も心も満腹!!になりませんか?
ぜひ皆さん!ステキな時間をお過ごしください!!
 
[日時]
922日(土)
18:30開場(ご来店時にアイスコーヒーかアイスティーがサービスで付きます。)
19:00   ライブスタート
20:00頃 ライブ終了
 ライブ終了後に美味しいお蕎麦がいただけます!
[料金] 
美味しいお蕎麦が付いて、2000円!!(お酒やソフトドリンクなども別途料金でご用意しております。)
 
〈ミュージシャン紹介〉
鳴る体
 ひたむきな歌と弾む鍵盤のご機嫌デュオ
 『庵ひろ』で初舞台を踏んだ鳴る体がすこし大きくなって帰ってまいります。
 
塚本雅昭
 豊田市出身。弾き語りでストリートライブをやってます。
 2012の夏から活動中。駅で見かけたらよろしくお願いします。
 
〈シェフ紹介〉
川瀬徳広
 当店『庵ひろ』でワンデイシェフ・屋号『寿庵』としてご好評いただいているシェフです。アマチュアながらそば打ち大会に出場するほどの本格派。(全国大会にも出場するほどの腕前です!)名古屋にいながら本場のお蕎麦屋さんのような味
が楽しめます!

ご予約(定員約20名)・お問い合わせは当店まで!是非、音楽会にいらしてくださいね!

8/29(水) アフリカイベントのお知らせ

8/29(水) アフリカイベントやります!詳細は以下の通りです。
※夜の『うどんの博屋』の営業は、イベントのため休業します。ご了承ください

『夢のとちゅう きっと同じ月を見ている~』

●第1部 FUNKIST南アフリカライブドキュメンタリー「COLORS」上映と南アフリカトーク(CHO-1×NANA×きゃめ×にっくん)&にっくんらいぶ

●第2部 愛知県産 海外支援してるリアルゆるキャラアラサー女子とーく(NANA×きゃめ×ラム×さっちー  ナビゲーター CHO-1)&今井美帆らいぶ

●懇親会 
あなたはどのリアルゆるきゃらと戯れる?
キャンドルナイトもするよ。まあとりあえず食べて飲もうよ。



【物販】ガレージにて終日

復興支援商品・フェアトレード商品

【会場】 コミュニティレストラン「庵ひろ」 http://anhiro.blog46.fc2.com/

【タイムスケジュール】

11:00~14:00 ランチ営業

●第1部
14:00 受付開始
14:30 ご挨拶からの「COLORS」上映
16:00 休憩
16:15 南アフリカトーク 
17:00 にっくんライブ
17:30 終了

●第2部
18:30 受付開始
19:00 海外支援してる リアルゆるきゃらアラサーとーく
20:00 今井美帆&鳴る体 ライブ
20:30 終了

【チケット代】
各回 1500円(おーがにっくな飲み物付)

2部通し 2500円

予約特典 お好きなポストカード1枚プレゼント
民族衣装・浴衣で参加 同じくポストカード1枚プレゼント

※小学生以下の価格検討中です。


●懇親会 3500円 手打ち味噌煮込みうどんとおつまみ・1ドリンク(追加はキャッシュオン)
復興支援商品ホタテあかり1個付
http://e-tanoura.shop-pro.jp/?pid=37948072

定員 各回20名


【リアルゆるキャラ紹介】

●県外●

◇にっくん(大西伸哉)
1983/11/21三重県生まれ、現在高知県在住。
「一人でも多くの人が自分を愛し、自分らしく幸せに生きるお手伝いをする」というミッションのもと、
日本各地で即興の書道パフォーマンス、シンガーソングライターなどを行なっている。
23歳の時に事業を立ち上げるも失敗し、「こんな自分に生きている価値はあるんだろうか」と自分を責め・
悩みすぎてプチ対人恐怖症になり、引きこもりに。
そんな時ある本と出逢い「幸せに生きるコツ」を知り、
実践すると次第に、自分を愛することができ始め、人生が変わり始める。
どんどん人生の波に乗り、憧れだったてんつくマンが代表を務めるNPO法人に数年勤務。
中国、ブラジル、南アへの植林ツアーや日本一周ツアーなどを通じてのべ数千人の人と出逢い、
幸せに生きる人とそうでない人の習慣の違いをさらに実感。
2012年独立、各地で「自分らしく輝き楽しく生きる人を増やすため」
にパフォーマンスやワークショプを開催している。


◇CHO-1
JACKEROO'S 代表。
沖縄県はコザ(沖縄市)出身。
2000年5月26日より、各種イベントプロデュースのJACKEROO'S(ジャックルーズ)を立ち上げ、
コザを拠点に国内、海外(マカオ、南アフリカ、カンボジア、インド、ベトナム他)等、数カ国でライブイベントを開催。
2012年5月26日で丸12年を迎え、13年目に突入。【FUNKIST】【ロックバンドおかん】のスタッフも担当。
2010年の10周年を機に、トークライブを始動。
【出会い直し】をコンセプトに、新しい出会い、そして再会を通じて一人一人と想いで繋がれる喜びを感じながら、
夢を持つ事、日々の暮らしを楽しむ事の素晴らしさを伝える。
人と人を繋げる事をライフワークとするヒューマンジョッキーとして、日々自分磨きを楽しんでいる。

JACKEROO'S OFFICIAL SITE
http://jkrs.jp/

●愛知県産●

◇きゃめ   

愛西市出身 愛知学院大学文学部心理学科卒。卒業後ベビー用品店店員。仕事に飽きてピースボート62回乗船。その後、東京でフェアトレード商品卸売営業。しかし東京の水があわず鬱病で退職。2010南アフリカ植林ツアーに行き、素人なのにカメラ担当.
復興支援や海外支援に関わる。
let's放射know!! http://lets98know.jimdo.com/

2011年6月石巻市で撮った写真で作成 http://www.youtube.com/watch?v=fAHgmnn_skQ
2010南アフリカ植林の写真とFUNKISTインディーズ時代の曲で作成したムービーhttp://www.youtube.com/watch?v=hkzYvaXiFfA

◇NANA 
名古屋市出身 アマアフリカ副代表 
アフリカンダンス講師 KANKANAFRICA所属     
FARAFINA店主 (西アフリカに毎年渡航してアフリカの布で洋服やバックを製作。http://farafina.ocnk.net/ )
子育てしながら日々アフリカを楽しみ、それを伝えていきます~★

◇さっちー
弥富市出身。バックパッカーで北海道~八重山、そしてインドを半年旅する。そして地球一周の船旅ピースボートに参加し、スタッフとなって8年の間に6回乗船した。今は大学生(教育)をやりつつ、セカイと向き合う名古屋のNGOをサポートする、名古屋NGOセンターでインターン中

◇ラム
刈谷市出身 保育士
地球一周の船旅ピースボートに参加後、海外青年協力隊ニジェール派遣。
現在ニジェール人の彼氏との未来実現に奮闘中

『庵ひろ』で音楽ライブなど、ワンデイイベントやりませんか?

庵ひろはワンデイシェフのお店ですが、ワンデイイベントとして、過去に音楽ライブや落語会、トークライブなど行ってきました!

今までは友達のアーティストさんや友人つながりなど、内々だけでイベントを行ってきましたが、この度、いろいろな方々にうちのお店をイベントで活用して頂きたいと思いブログで発表&募集することにしました!

料金等の詳細は以下の通りです。

・『庵ひろ』もともとが飲食店なので、アンプやスピーカーなどの音響機器、防音設備がありません。よって、ライブは基本的にはアコースティックライブとなります。大音響でなければ、ご自身でアンプなどを持ってきていただくのは構いません。電子ピアノ、簡易マイクなどはありますので、使いたい方は連絡ください。

・『庵ひろ』は基本的に飲食店なので、イベントも食事付で行ってもらうのが理想です。定員は20人がベストで、25人くらいになるとやれなくはないけど、かなりせまくてぎゅうぎゅう詰めって感じです。

料理の種類については、オーナーの料理(『うどんの博屋』又はオーナーの作るお任せメニュー)か、当店のワンデイシェフの中から希望があれば、選んでいただけます。(※シェフさんの都合にもよりますのでご相談ください。)オーナーの料理であればイベントの一週間くらい前にご予約いただければいいですが、ワンデイシェフの場合は、シェフさんの予定を聞かなければいけないので、なるべく早めにご相談ください。

・イベントはうちの店がランチ営業日の日(火・水・金・土)は、16時以降でお願いします。それ以外の日はイベントの内容・集客人数などによって相談に応じます。

・当店では、お客様から頂くイベント料金を、だいたい2000円前後で設定して頂いて、主催者様側と当店の料金のやり取りの詳細につきましてはお問い合わせください。定員分(20人)の集客ができた場合は、主催者様側の人数にもよりますが、まかないも出ちゃいます!


・集客人数が20人に満たない場合、あまりにも少ない場合、又は初めから少ない人数でのイベントにしたい場合は人数に応じてのスペース貸しの料金を頂く場合もありますのでご相談ください。

食事を付けたくない場合の料金については、スペース貸しの料金に基づいて料金を頂きます


そのほか何か分からないこと、ご相談したいことがございましたら、気軽にご連絡ください!沢山の人たちにイベントで当店を活用して頂きたいので、どんどんイベントスペースとしての活用、お待ちしております!!

今年で4回目! 落語イベント 『手打ちそばと、落語の夕べ~』

P1000050 - コピー


予告しておきました、夏のイベント『手打ちそばと、落語の夕べ~』を、今年も開催します!

今年も、表通りは57回目の円頓寺七夕祭り』も開催中…
是非、七夕祭りをそぞろ歩いて、お楽しみいただいて、夕方程よくお腹を空かして、庵ひろにお出かけ下さいな!

蕎麦打ち名人木村氏と、岐阜大落研の皆さんの落語共演!! 楽しくて美味しい、良いヨイ宵をお過ごし下さい!

では皆さんのお越しを御待ちしてます!

日時:7月27日(金)夕方六時より
参加費:手打ち蕎麦代込みで~1,500円

予約制ですので、お早めにご予約を TEL:0525512651 庵ひろ、木下迄

※尚、この七夕祭り期間他にも庵ひろでは、

二十五日ランチは屋号『オリーブ』野菜ソムリエの作るベジフルランチ
 
二十七日金曜ランチは、屋号『うどんの博屋』の手打ち味噌煮込みうどん 

二十八日土曜は、屋号『寿庵』の、絶品手打ち蕎麦
その日はランチ、ディナーと、終日、店の表にもテーブル等用意して、七夕飾りを見学しながら、お蕎麦を食べ ていただける様に考えてます 更に、お祭価格として、ワンコイン五百円にて、おろしぶっかけ蕎麦か、ざるそば を提供します!是非是非、夏祭り期間、是非庵ひろにいらして下さいな!
プロフィール

コミュニティレストラン 庵ひろ

Author:コミュニティレストラン 庵ひろ
庵ひろのブログへようこそ!
みなさん、ワンデイシェフシステムをご存じですか?プロで無い巷の料理自慢の市民が、一日シェフになり、仕入れから調理・配膳・片付け・経営までを、担当するシステムの事ですが、ご存知でしたか?・・・
ワンデイ・シェフ・システムを通して,地域の皆さんの、コミュニティレストランを目指し、私、木下は、自宅を改装して、小さな食の庵(いおり)庵ひろを始めました・・・ そんな私の、庵ひろ奮戦記を中心に、皆さんに、庵の存在を広く知って頂きたく、ブログを始めました。
 さて、ワンデイシェフシステムには『ワンデイシェフ』さんが不可欠です☆。当店では月に、1・2回料理の腕をふるっていただける巷のシェフさんを募集しています。もちろん毎週入って頂けるなら大歓迎です!(調理師免許の有無は問いません。)興味のある方は下記の連絡先までお願いします!

 〒451-0042
名古屋市西区那古野1-20-35

(地下鉄鶴舞線・丸の内8番出口より西徒歩5分、又は地下鉄桜通線・国際センター駅2番出口を東円頓寺商店街に向かって歩いてください。円頓寺の交差点をファミリーマートのほうに曲がって、金毘羅神社のはす向かいです。)

 ℡ 052-551-2651
  庵「ひろ」 木下まで

 営業日 火・水・金・土(日・月・木・祝日は予約制)
営業時間 ランチタイム 11:30~14:30
          
※(火)(金)のランチ・ディナー、(水)のディナーはオーナーシェフの屋号『うどんの博屋』が先代より引き継いだ名古屋名物、味噌煮込みうどんをつくっておりますので、詳しくは下のリンクをご覧ください!
 (うどんの博屋、夜の営業 18:00~21:00) 
 (ほかのワンデイシェフの都合により営業日の変更もありますので、お手数ですが、ブログまたはお問い合わせの上お越しください。)

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。