スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災ボランティアに行った知り合いからのお知らせ

先日、震災ボランティアに行った庵ひろスタッフの友人からボランティア募集をみんなに呼び掛けてほしいと頼まれました。以下にボランティアの呼びかけについて転載します。


『ボランティアの力で1日も早い復興へ』
~ 全国で現地派遣説明会開催 ~

東日本大震災が発生して、間もなく二ヶ月が経ちます。未曾有の災害により亡くなった犠牲者の方の数は日本では戦後最大のものですが、一方、助けることのできた命も最大です。これは、緊急支援に多くの機関、団体、個人が一丸となり、 懸命に努力してきた成果と言えます。

ピースボートでは、3月17日にスタッフが宮城県石巻での活動を始めて以来、1,500人を越えるボランティアが現地に入り、泥出し、炊き出し、物資の運搬な ど、それぞれ懸命に支援活動を展開してきました。
重く臭く汚いヘドロを掻き出 し掃除を行った家屋や商店の数は400を越えます。
1日に昼・夜で1,000~2,000食 を提供し続けてきた炊き出しは、これまでに8万食を越えます。
震災直後から比べると、石巻の街は、この二ヶ月で見違えるほどきれいになりました。

しかしながら、石巻市の中心部だけでも避難所がまだ50以上あり、水や電気の通常供給も一部のみ、在宅避難者の方も含むと、まだ3万人近くの方々が継続した 支援を必要としています。

<全国で説明会を開催決定>

「もっとボランティアの人たちに来てほしい。」

ゴールデンウィークを境に、ボランティア参加者が減り始めています。私たちが接している被災者の方々からの切なお願いです。5月でも、6月でも構いません。 ピースボートでは、まだまだボランティアの皆さんの力を借りて、全力で復興へ のお手伝いを続けていきたいと思っています。
つきましては、全国で現地派遣希望者向けボランティア説明会を行う事が決まりました。
神戸・名古屋を皮切りに、大阪・福岡も含め5月6月と行う予定です。
ぜひ、継続したご協力とボランティア参加をお願いいたします。

---全国ボランティア説明会詳細

※下記の日程は一部の説明会です。今後も説明会は継続して全国で行います。
※要予約

『東京』
日時:5/14(土)18:00~
場所:JICA東京
※京王新線 幡ヶ谷駅下車(南口出口)徒歩8分
※地下鉄千代田線 代々木上原下車(北口出口)徒歩12分

日時:5/22(日)14:00~
場所:JICA東京
※京王新線 幡ヶ谷駅下車(南口出口)徒歩8分
※地下鉄千代田線 代々木上原下車(北口出口)徒歩12分


『神戸』
日時:5/15(日)14:00~
場所:三宮研修センター 「6F 605」
※三宮駅 徒歩5分
※三ノ宮駅 (JR東海道本線、JR神戸線)徒歩 5分


『名古屋』
日時:5/15(日)18:30~
場所:なごや地球ひろば 「セミナールームA」
※名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線 ささしまライブ駅下車 徒歩約3分
※各線 名古屋駅下車 徒歩約10分

説明会予約を希望される方は・・・

ピースボート災害ボランティアセンター TEL:03-3363-7967(10:00-19:00/日
祝定休)

※説明会日程は下記より詳細を確認の上で予約をお願いします。
http://www.pb-kyuen.net/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コミュニティレストラン 庵ひろ

Author:コミュニティレストラン 庵ひろ
庵ひろのブログへようこそ!
みなさん、ワンデイシェフシステムをご存じですか?プロで無い巷の料理自慢の市民が、一日シェフになり、仕入れから調理・配膳・片付け・経営までを、担当するシステムの事ですが、ご存知でしたか?・・・
ワンデイ・シェフ・システムを通して,地域の皆さんの、コミュニティレストランを目指し、私、木下は、自宅を改装して、小さな食の庵(いおり)庵ひろを始めました・・・ そんな私の、庵ひろ奮戦記を中心に、皆さんに、庵の存在を広く知って頂きたく、ブログを始めました。
 さて、ワンデイシェフシステムには『ワンデイシェフ』さんが不可欠です☆。当店では月に、1・2回料理の腕をふるっていただける巷のシェフさんを募集しています。もちろん毎週入って頂けるなら大歓迎です!(調理師免許の有無は問いません。)興味のある方は下記の連絡先までお願いします!

 〒451-0042
名古屋市西区那古野1-20-35

(地下鉄鶴舞線・丸の内8番出口より西徒歩5分、又は地下鉄桜通線・国際センター駅2番出口を東円頓寺商店街に向かって歩いてください。円頓寺の交差点をファミリーマートのほうに曲がって、金毘羅神社のはす向かいです。)

 ℡ 052-551-2651
  庵「ひろ」 木下まで

 営業日 火・水・金・土(日・月・木・祝日は予約制)
営業時間 ランチタイム 11:30~14:30
          
※(火)(金)のランチ・ディナー、(水)のディナーはオーナーシェフの屋号『うどんの博屋』が先代より引き継いだ名古屋名物、味噌煮込みうどんをつくっておりますので、詳しくは下のリンクをご覧ください!
 (うどんの博屋、夜の営業 18:00~21:00) 
 (ほかのワンデイシェフの都合により営業日の変更もありますので、お手数ですが、ブログまたはお問い合わせの上お越しください。)

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。