

7月の予定

月も10日過ぎて、暑さがいきなり猛暑!!皆さん熱中症にはくれぐれもお互いに気を付けましょう!
さて7月前半は「うどん博屋」がやってました梅雨寒のおかげもあり、手打ち味噌煮込みうどんが、ボチボチ出て、アリガタや♪又暑くても年中うまし金曜日中心に頑張ります!
ではワンデイシェフさんのランチのお知らせです
15日水曜は、屋号「寿庵」の手打ち蕎麦です
夏の蕎麦は、ざるそばに、越前そば♪どちらもホントうまし食べに来てくださいな

18日土曜は、屋号「ハッピーデリ」ミスKのカフェランチ
夏向きランチを今思案中♪お楽しみに

21日火曜、屋号「とびら食堂」、心と身体が元気になるランチ
いつも20品目以上の食品が使われてて、充実健康ランチ♪お楽しみに

さて、今月は7月29日水曜から、8月2日迄、年に一度の大祭!?円頓寺七夕祭りが行われます
でシェフも祭り期間に予定をずらし、ランチに腕を振るいますo(^o^)o
まず29日水曜ランチ屋号「我が家のおばんざい」薬膳アドバイザーダミゴン♪今、薬膳料理伝授にも活躍中真夏の薬膳ランチでぜひ暑さを乗りきりましょう

31日金曜は、屋号「マーヨンキッチン」いつもは、第四水曜でしたが七夕祭りにランチヤリマス!!料理研究家マーヨンが思案中の、七夕夏メニューお楽しみに

で8月1日土曜日!毎年恒例屋号「寿庵」の、手打ちざる蕎麦を、祭り価格で、昼夜提供 マァ旨い国産そば粉の手打ち蕎麦ぜひ食べに来てくださいな(^^ゞ

では今月も暑さに負けず美味しいランチ造り頑張りす(*^O^*)

月末の七夕祭りも一緒に楽しんで下さいよ
ランチのお問い合わせご予約は、下記へ
0525512651庵ひろ木下迄

庵ひろ恒例、落語と蕎麦の会やります!春の良​き日に七色十色 笑って食して 幸せタイム

来る3月14日土曜昼間に、庵ひろ恒例イベント[?]『手打ちそばと落語の会』を今年は春に開催することになりました!
毎度、コラボレーションして下さるのは、学生落語大会で度々、策伝大賞者も出る、岐阜大学落語研究会の皆さんが今年も来てくれます。
手打ち蕎麦は、蕎麦打ち四段の実力者、木村節三さんが、今年も、とにかくウマイ蕎麦を作ってくれます♪
今年は、[?]春の良き日に七色十色 笑って食して幸せタイムと銘打ち、打ち立て、茹でたてのお蕎麦を、様々な薬味を取り揃え、七色十色に味わってもらう[?]と木村さんが張り切っています!
どうぞ皆々様、是非にご家族、お友達等々、お誘い合わせて、ご参加下さい(^-^ゞ
[?]3月14日土曜11時半辺りから始めます。

[?]参加費 2000円(ランチ代含む)

[?]予約制ですので下記 へお電話ください  0525512651 庵ひろ木下
ではお待ちしてます

七夕まつりの庵ひろの御知らせ

皆々様へ、すみません~ヤット、パソコントラブるから復活~又、ボチボチ庵ひろの御知らせを載せます

木村節三さんは、信州、北陸、東海と広く、蕎麦打ちの指導や 色々な蕎麦祭りに招かれて、年間沢山の、打ち立て旨い麺を振る舞って見える、麺打ち職人さん

うちでは毎年、落語と蕎麦の会でお目見え今年は、ユックリ、シッカリ美味しい三種の麺(蕎麦、うどん、中華麺)を食べて頂きたく
『七夕に食す、三色麺の会』を庵ひろにて開催します

月31日木曜日夕方6時~予約制、ディナー代1,500円、予約先:庵ひろ木下、TEL:09064640424TEL:0525512651
どうぞ、お友達、ご家族お誘い合わせて参加して下さい


後、毎度、ワンデイシェフとして当店で活躍の、
屋号『我が家のおばんざい』が薬膳家庭料理ランチを、7/30水曜ランチタイムに夏の薬膳ランチを食べに来て下さい

8/2土曜は、
屋号『寿庵』絶品手打ち蕎麦屋さんでお馴染み
毎年恒例、ワンコイン(500円)で手打ち蕎麦を、ランチ、ディナータイムヤりますお祭り価格で旨い蕎麦を食べに来て下さい

では、円頓寺七夕まつり(7/30~8/3)には~ぜひ庵ひろにて美味しいモノを食べて下さいな

先日発表のイベント、日程変更のお知らせ

先日ブログに載せたイベント「内部被ばくを生き抜く」上映と感想シェアごはん会、の日程変更があったのでお知らせします。

11/10(土)知ることから始めよう 福島や放射能 1年8か月後のリアル
「Let's 放射know!!」活動報告と「内部被ばくを生き抜く」上映と感想シェアごはん会@庵ひろ(名古屋)

東日本大震災から1年7か月ほどがたちました。

私は2011年6月に初めて石巻に行って、
今でも変わらずに復興支援を続けている友人たちに出逢いました。
主な活動内容として現在は福島在住の方向けに短期保養キャンプを定期的に行っています。

「Let's 放射 know!!」HP  http://lets98know.jimdo.com/
メンバーの想いや活動内容がご覧いただけます。

現地に行けなくてもこちらで出来ることはないかなと思い
鎌仲ひとみ監督最新作『内部被ばくを生き抜く』上映会を行います。

今私は愛知県にいて

遠い国のことでも
他人事でも
過ぎたことでもないはずの

震災のこと・石巻のこと・原発のこと・放射能のこと・福島のこと
日常にまぎれて忘れてしまいそうな自分もいます。

震災から月日が経ちますが今まで
「原発」や「放射能」に関してはきちんと向き合っていませんでした。

少しずつだけど「知る」ことから始めていこうと思います。
愛知県 「愛」を「知る」って書くんだと思ったら素敵じゃないですか?

この国で生きていくのに
放射能のことを知るのは
自分にとっても大切なひとを守るためにも必要なこと。

この作品をぜひ一緒に観て感じて・考えてほしいです。

すぐに解決する問題でもないし、答えはひとつではないと思います。
でもその時々に後悔のしない選択をしたいと思うし、
哀しい想いをするひとがひとりでも減って欲しいです。

みんなで庵ひろ名物「手打ち味噌煮込みうどんと土鍋で炊いたご飯」を食べながら
秋の夜をほっこりしながら映画の感想やその時の気持ちのシェアしましょ。

おいしいってうれしい。

-----------------------------------------------------ーーーーーーーーーー-----
【ストーリー】

内部被ばくの時代を私たちは

どうやって生き抜いていくのか?

原発事故後の日本で

命を守りながら前向きに生きていきたい

全ての人たちへ。

専門家たちと福島からのメッセージ!



「未知なる危機に備えて」 監督 鎌仲ひとみ からのメッセージ

2011年3月に起きた東北大震災によって原発が4つも爆発してしまった、その後の世界に私たちは生きている。

大量の放射性物質が放出され、広範囲に拡散したことは解っているが、ではどれだけ出たのか実は正確な情報がない。

放射性物質は環境に溶け込み、生態系に入り込んだ。
呼吸や汚染された水・食品を通じて引き起こされる内部被ばくは、この時代に生きる私たち全員の問題となった。
これからいったい何が起きるのか、正確に予測できる人は実はいない。
ただできることはありとあらゆる情報と可能性を吟味して、

「命」を守る努力をするということだ。

放射能は様々な局面で「命」の脅威となりえる。
私たちは生き抜かねばならない、

そのためのささやかな助けとなればとこの作品を作った。

予告編動画 http://www.youtube.com/watch?v=-8UM7Gn4dVY&feature=player_embedded

【監督紹介】

早稲田大学卒業後ドキュメンタリー制作の現場へ。
フリーの映像作家としてテレビ番組、映画を監督。
2003年ドキュメンタリー映画『ヒバクシャ─世界の終わりに』以降、
2006年『六ヶ所村ラプソディー』、
2010年『ミツバチの羽音と地球の回転』の3部作で
放射能汚染、被ばく、原発やエネルギーの問題を追い続けてきた


『内部被ばくを生き抜く』公式HP
http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/

-----------------------------------------------------ーーーーーーーーーー-----

【日時】11/10(土) 16:00 開場 16:30開始  21:00ころ終了予定

〜18:00 第1部 「Let's 放射know!!」活動報告
      こいちゃん×りんちゃん×きゃめ
    
    入場入れ替え

18:30〜 第2部 ごはん
19:30〜   映画上映

※上映後に食事をとることも可能です。
申し込み時に食事が前か後かお知らせください。

【会場】コミュニティレストラン「庵ひろ」http://anhiro.blog46.fc2.com/     名古屋市西区那古野1-20-35(円頓寺商店街内) 
    地下鉄桜通線「国際センター」駅より徒歩5分

【料金】第1部 ワンドリンクオーダー制 第2部 2000円(食事代込)

【定員】20名 (2部は事前予約のみ(10/6まで)※味噌煮込みうどんを手打ちするため
        1部・2部とも定員になり次第しめきります。

【申し込み先】hanagokoro311@gmail.com
       09099107190 (天野) 9:00〜17:00
※お手数ですが繋がらない場合、留守番電話にメッセージお願いします。
知らない番号からだと無意味におびえます。深夜の無言電話とか泣きそうです。

主催:Let's 放射 know!! 
後援:なごや環境大学 http://www.n-kd.jp/

11/3(土)「内部被ばくを生き抜く」上映と感想シェアごはん会

11/3(土)「内部被ばくを生き抜く」上映と感想シェアごはん会

東日本大震災から1年7か月ほどがたちました。
石巻の復興支援活動で出逢った友人たちが
現在定期的に福島の方向けに保養キャンプを行っています。

復興支援団体 「Let's 放射 know!!」HP  http://lets98know.jimdo.com/
メンバーの想いや活動内容がご覧いただけます。

現地に行けなくてもこちらで出来ることはないかなと思い
鎌仲ひとみ監督最新作『内部被ばくを生き抜く』上映会を行います。

今私は愛知県にいて
遠い国のことでも決他人事でも過ぎたことでもない
震災のこと・原発のこと・放射能のこと・福島のこと
正直忘れてしまいそうな自分もいます。

少しづつだけど「知る」ことから始めていこう。
この国で生きていくのに放射能のことを知るのは
自分にとっても大切なこと。
この作品をぜひ一緒に観てほしいです。

-----------------------------------------------------ーーーーーーーーーー-----
【ストーリー】

内部被ばくの時代を私たちは

どうやって生き抜いていくのか?

原発事故後の日本で

命を守りながら前向きに生きていきたい

全ての人たちへ。

専門家たちと福島からのメッセージ!



「未知なる危機に備えて」 監督 鎌仲ひとみ

2011年3月に起きた東北大震災によって原発が4つも爆発してしまった、その後の世界に私たちは生きている。

大量の放射性物質が放出され、広範囲に拡散したことは解っているが、ではどれだけ出たのか実は正確な情報がない。

放射性物質は環境に溶け込み、生態系に入り込んだ。
呼吸や汚染された水・食品を通じて引き起こされる内部被ばくは、この時代に生きる私たち全員の問題となった。
これからいったい何が起きるのか、正確に予測できる人は実はいない。
ただできることはありとあらゆる情報と可能性を吟味して、

「命」を守る努力をするということだ。

放射能は様々な局面で「命」の脅威となりえる。
私たちは生き抜かねばならない、

そのためのささやかな助けとなればとこの作品を作った。

予告編動画 http://www.youtube.com/watch?v=-8UM7Gn4dVY&feature=player_embedded

【監督紹介】

早稲田大学卒業後ドキュメンタリー制作の現場へ。
フリーの映像作家としてテレビ番組、映画を監督。
2003年ドキュメンタリー映画『ヒバクシャ─世界の終わりに』以降、
2006年『六ヶ所村ラプソディー』、
2010年『ミツバチの羽音と地球の回転』の3部作で
放射能汚染、被ばく、原発やエネルギーの問題を追い続けてきた


『内部被ばくを生き抜く』公式HP
http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/

-----------------------------------------------------ーーーーーーーーーー-----

映画上映の後は、
庵ひろ名物「手打ち味噌煮込みうどんと土鍋で炊いたご飯」を食べて
秋の夜をほっこりしながら気持ちのシェアしましょ。


【日時】11/3(土) 16:00 開場 16:30上映開始(64分)  19:00終了予定

【会場】コミュニティレストラン「庵ひろ」http://anhiro.blog46.fc2.com/     名古屋市西区那古野1-20-35(円頓寺商店街内) 
    地下鉄桜通線「国際センター」駅より徒歩5分

【料金】2000円(食事代込)

【定員】20名 (定員になり次第締め切りますので、ご予約をお薦めします)

【申し込み先】letshousyaknow@gmail.com
       09099107190 (天野)

主催:Let's 放射 know!! 
後援:なごや環境大学
転送添付ファイルとして返信全員に返信移動
プロフィール

コミュニティレストラン 庵ひろ

Author:コミュニティレストラン 庵ひろ
庵ひろのブログへようこそ!
みなさん、ワンデイシェフシステムをご存じですか?プロで無い巷の料理自慢の市民が、一日シェフになり、仕入れから調理・配膳・片付け・経営までを、担当するシステムの事ですが、ご存知でしたか?・・・
ワンデイ・シェフ・システムを通して,地域の皆さんの、コミュニティレストランを目指し、私、木下は、自宅を改装して、小さな食の庵(いおり)庵ひろを始めました・・・ そんな私の、庵ひろ奮戦記を中心に、皆さんに、庵の存在を広く知って頂きたく、ブログを始めました。
 さて、ワンデイシェフシステムには『ワンデイシェフ』さんが不可欠です☆。当店では月に、1・2回料理の腕をふるっていただける巷のシェフさんを募集しています。もちろん毎週入って頂けるなら大歓迎です!(調理師免許の有無は問いません。)興味のある方は下記の連絡先までお願いします!

 〒451-0042
名古屋市西区那古野1-20-35

(地下鉄鶴舞線・丸の内8番出口より西徒歩5分、又は地下鉄桜通線・国際センター駅2番出口を東円頓寺商店街に向かって歩いてください。円頓寺の交差点をファミリーマートのほうに曲がって、金毘羅神社のはす向かいです。)

 ℡ 052-551-2651
  庵「ひろ」 木下まで

 営業日 火・水・金・土(日・月・木・祝日は予約制)
営業時間 ランチタイム 11:30~14:30
          
※(火)(金)のランチ・ディナー、(水)のディナーはオーナーシェフの屋号『うどんの博屋』が先代より引き継いだ名古屋名物、味噌煮込みうどんをつくっておりますので、詳しくは下のリンクをご覧ください!
 (うどんの博屋、夜の営業 18:00~21:00) 
 (ほかのワンデイシェフの都合により営業日の変更もありますので、お手数ですが、ブログまたはお問い合わせの上お越しください。)

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
