スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴨せいろそば

11月20日(土)、手打ちそば『寿庵』に新しいそばのメニューが登場します!

温かい鴨汁に冷水でしめたコシのある蕎麦をつけて召し上がっていただく、「鴨せいろそば」

どうぞご期待下さい!!
スポンサーサイト

『寿庵』 そばの新メニュー

福井県の名物 「越前おろしそば」
 
「寿庵」店主一押しの一品!!
 7月の発売開始より大人気!!
 夏限定の品があまりの評判に
 10月まで延長販売します。
店主が福井産のそば粉にこだわるわけはこのそばを食べて頂ければわかると思います。

山かけそば(冷)(温)

9月にお目見えしました
新商品です!!
夏バテ解消に頼もしい一品!!
滋養のある「とろろ」と「ウズラ卵」を彩りよくトッピングしました。

かけそば (温)

 10月から販売を開始します。
寒くなる時期温かいそばをどうぞ!!
シンプルなかけそばだから、そばの味もされながら「だし汁」の旨さをご堪能下さい!!
10月より待望の新そばを発売します。
「北海道・幌加内産」の新そばを10月より販売開始します。
是非。新そばの香りと薄みどり色したそばをご堪能下さい。

また、11月より「鴨せいろそば」を発売開始します。
温かい鴨汁に冷水でしめたこしのある蕎麦をつけて召し上がって頂きます。  どうぞご期待下さい。

蕎麦処「寿庵」

手打ちそばの新シェフ!

今年の春から庵ひろで手打ちそばランチ「寿庵」を始められた「川瀬 徳広」シェフ
アマチュアながらそば打ち大会にも出場するほどの本格派!名古屋にいながら本場のそばやさんのような味が楽しめます!本当に美味しいのでぜひ一度味わってみてください!
以下、川瀬シェフからのコメントです。

『「そば打ち」との出会いは平成7年夏、長野県南信州根羽村のネバーランドにある施設に宿泊した際に「手打ちそばの体験」をしたのがきっかけです。
それまでも蕎麦は大好きで愛知県・岐阜県・長野県の有名なそば屋には足を運んでいました。しかし、そのとき打った自分の蕎麦は、太くて短く、見た目には「やや細めのうどん」のようなものでしたが、どのそば屋の蕎麦よりも美味しく感じられました。それから「どうしたら蕎麦らしく細くて長い麺が打てるのか」の追求が始まりました。片道2時間余りかかるネバーランドまで3カ月に1度。1年後には1カ月に1度。また、1年後には1カ月に2度と足を運び、蕎麦打ちに励みました。平成10年末にネバーランドに「そば打ち愛好会」ができ、平成11年から愛好会に入会。会員が増えそば打ちが盛んになりました。その年の12月に全麺協の主宰する「素人そば打ち段位認定会にて「初段」を取得。平成13年には「二段」を取得。
平成14年には福井県の主宰する「第7回全日本素人そば打ち名人大会」の愛知県予選を突破し本戦に出場。その年の本戦は全国出場者600余名の中から選出された44名の中で、「名人」の称号を目指し争われました。
その後第7回~10回・12回・13回と6度予選を突破し本戦へ出場しました。しかし、本戦へは駒をすすめるものの「名人」には手は届きませんでした。平成16年には「三段位」を取得。(全麺協素人そば打ち段位は、現在の最高位は五段までです。)
現在でもそば打ちの研さを怠らず、年に数回ですが福井県「越前そば」のプロの方や長野県の「全日本素人そば打ち名人大会」で有名になった方から指導を受けています。
また4年前から「ネバーランドそば打ち愛好会」の会長を務め観光客の「そば打ち体験」愛好会会員方のそば打ち指導。それと、愛好会蕎麦売りイベントを行い、愛好会を盛り上げています。
最後に、私の蕎麦へのこだわりは、「力強い蕎麦を打つ」ことです。』
プロフィール

コミュニティレストラン 庵ひろ

Author:コミュニティレストラン 庵ひろ
庵ひろのブログへようこそ!
みなさん、ワンデイシェフシステムをご存じですか?プロで無い巷の料理自慢の市民が、一日シェフになり、仕入れから調理・配膳・片付け・経営までを、担当するシステムの事ですが、ご存知でしたか?・・・
ワンデイ・シェフ・システムを通して,地域の皆さんの、コミュニティレストランを目指し、私、木下は、自宅を改装して、小さな食の庵(いおり)庵ひろを始めました・・・ そんな私の、庵ひろ奮戦記を中心に、皆さんに、庵の存在を広く知って頂きたく、ブログを始めました。
 さて、ワンデイシェフシステムには『ワンデイシェフ』さんが不可欠です☆。当店では月に、1・2回料理の腕をふるっていただける巷のシェフさんを募集しています。もちろん毎週入って頂けるなら大歓迎です!(調理師免許の有無は問いません。)興味のある方は下記の連絡先までお願いします!

 〒451-0042
名古屋市西区那古野1-20-35

(地下鉄鶴舞線・丸の内8番出口より西徒歩5分、又は地下鉄桜通線・国際センター駅2番出口を東円頓寺商店街に向かって歩いてください。円頓寺の交差点をファミリーマートのほうに曲がって、金毘羅神社のはす向かいです。)

 ℡ 052-551-2651
  庵「ひろ」 木下まで

 営業日 火・水・金・土(日・月・木・祝日は予約制)
営業時間 ランチタイム 11:30~14:30
          
※(火)(金)のランチ・ディナー、(水)のディナーはオーナーシェフの屋号『うどんの博屋』が先代より引き継いだ名古屋名物、味噌煮込みうどんをつくっておりますので、詳しくは下のリンクをご覧ください!
 (うどんの博屋、夜の営業 18:00~21:00) 
 (ほかのワンデイシェフの都合により営業日の変更もありますので、お手数ですが、ブログまたはお問い合わせの上お越しください。)

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。